Siestyle

chibayuのフォトブログ

2021までのカメラアーカイブ

春の京都を歩く#1

3月下旬。友達のS君と京都の桜やら美術館やらライトアップやらを見て回りました。

 

20210325

京セラ美術館。去年改装されたばかりの美術館です。

前身である「大礼記念京都美術館」のデザインを残しつつ現代的に高機能化してリニューアルされていて、随所に昔ながらの意匠が残されています。歴史の継承という大きな課題に対し、美術品そのもののみならず建物全体の意匠に重ね合わせて答えようとするデザインは非常に勉強になります。

20210325

こういう外が歪んで見えるガラスがレトロで面白い。

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

次は平安神宮。天気が悪いです。

 

20210325

 

20210325

 

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

夕方から晴れ間が広がってきました。

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

哲学の道です。とてもきれいです。

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

真如堂。春秋で楽しめる穴場スポットで、僕のお気に入りです。

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

夜は二条城のライトアップに行きました。

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

 

20210325

撮影時はコース前半部分がまだ五分咲きだったので見ごろはもう少し後かな、といった感じでした。去年は雨で大変だったし、少し心残りです。来年こそα7sを買ってリベンジですね~!

 

次回へ続く